Informationお知らせ

七五三体験談 その21 〜後悔しない七五三写真撮影〜

今回は、私が七五三で写真撮影をした時に参考にしたポイントなどをお伝えしていきたいと思います。大切なお子様の記念ですので、良い写真が撮れるようにいろいろ情報収集していきましょう。

 

七五三の写真選びのポイント

お子さんの成長を祝い健やかな成長を願う七五三は、両親には大切なイベントです。そのため、たくさん写真を撮ってアルバムを作成したいという方もいると思いますが、数が多くなるし、きれいに撮りたいので、写真館でとったほうがいいです。七五三で撮影した写真を使ってアルバムを作成するなら、七五三写真の選び方にはいくつかポイントがあります。

まずはアルバムに使う写真を選ぶポイントをいくつかご紹介いたします。

 

お気にいりのポーズの写真を選ぼう!

たくさんの写真の中に決めポーズの写真が含まれていたら、それがやっぱり一番ですよね。お子さんが決めポーズをしている姿もあればベストです。決めポーズ姿の写真があれば、アルバムに取り入れるようにしましょう。男の子が戦隊ヒーローのポーズを決めている写真とかがおすすめです。子供が成長してから、このポーズの写真で話に花が咲きそうです。女の子なら、お気にいりのアニメのヒロインのような写真があればいいですね

自然な笑顔の七五三写真はやっぱりいい

 

普段の雰囲気が見られる写真もおすすめです。アルバムは、笑顔の写真を取り入れる割合を多めのほうがやはりいいと思います。笑顔の写真はアルバム全体を明るい雰囲気にし、眺めているだけで心が和みます。

 

ユニークな背景の写真も楽しい♪

 

笑顔や決めポーズ以外では、個性的な顔をした写真も欠かせません。例えば、笑顔がたくさんある写真のなかに変顔の写真を取り入れることで、「クスッ」と笑える思い出を振り返ることができます。

七五三の雰囲気を演出できる写真はどんな?

 

アルバムに取り入れる写真選びは、お子さんの表情がメインの写真だけではなく、「その他」の写真を選ぶのもポイントです。

おしゃれな衣装を着た後ろ姿、小物を持った手元、七五三シーズンの景色、お参りした神社など、七五三の雰囲気を感じさせる写真を取り入れてみましょう。

主役のお子さんの写真とともに、七五三の雰囲気を感じさせるその他の写真を組み合わせることで、素敵なアルバムに仕上がります。

 

フォトスタジオで、七五三撮影なら余裕を持って「前撮り」がおすすめ!

 

七五三当日に写真撮影をする場合、お子さんも朝早くから着付けやヘアメイクなどをしなければいけません。

 

慣れない服を着たまま、お食事会やお参りなどのスケジュールはお子さんには負担が大きく、疲れから不機嫌になってしまう可能性があります。

 

せっかくの特別な記念イベント七五三は、お子さんが笑顔で過ごせるような環境を作ってあげること大切です。

 

七五三とは別の日に前撮りをすることで写真撮影だけに集中できるため、お子さんも余裕がある状態で写真撮影に挑めるのです。

 

七五三前撮りをおすすめする理由

 

七五三のお参り当日は、他にもたくさんのお子さんやご家族がいます。当日に記念撮影となると、たとえ予約をしていても撮影現場は混みあう可能性が高いです。

 

また、時間に追われながらの撮影は、お子さんが緊張や動揺してしまうこともあります。お子さんがリラックスした状態で写真撮影するためにも、時間に余裕がもてる前撮りがおすすめなのです。

前撮りするならいつごろ?

 

七五三前撮りは、ご家族皆様の予定が合う日程で行って問題ありません。とくに時期の指定などもありませんが、昨今は早めに前撮りをするご家庭が多い傾向にあります。

 

その理由は、七五三の時期が迫ってくると前撮りの予約が増えてくる、我が子の可愛い姿を写真に残したいと考えるご両親が多いことが挙げられます。

 

小さいお子さんは外で遊ぶことも多く、夏になると日焼けで肌が黒くなります。一生残る七五三の写真は、日焼けをしていない色白で可愛らしい姿のまま撮影したいというのが多くのご両親の本音です。そのため、夏に入る前に前撮りをされるご家庭が多いのです。

 

次は写真館選びについてご説明します。

フォトスタジオ選びのコツ

ひと言で七五三写真といってもさまざまなスタイルがあります。まずはどのような写真が撮りたいのかイメージを整理することから始め、次にスタジオの種類の違いを知って大まかに決め、最後に細かいポイントをチェックして絞り込んでいきましょう。

まずはどんな七五三写真を希望するかを考える

七五三写真撮影において何を重視するのかは各家庭によってさまざまです。そこで、以下の3つの項目を判断し、撮影したい写真のイメージを固めましょう。

「お子さまが楽しめる撮影」と「個性的な写真」ではどちらを重視する?

お子さまが楽しめる撮影というのは、例えば選べる衣装がたくさんあったり、人気キャラクターと一緒に撮れたり、お子さまの扱いに慣れたスタッフがいて自然と笑顔がこぼれる撮影内容のことをさします。一方で個性的な写真とは、カメラマンのこだわりが感じられる写真のことです。リラックスした雰囲気の中で手持ちカメラで自然な表情を撮ることが多く、オリジナリティーに溢れた写真が写せます。

 

七五三撮影はお子さま1人?兄弟姉妹やパパママも一緒に撮るか

主役のお子さまを含む家族撮影をする場合に家族の衣装代や着付け代、撮影代などが別になっているか、プランに含まれているかは各スタジオによって異なります。また衣装レンタルの有無も異なりますので、撮りたい写真の内容は事前にしっかり考えておきましょう。

 

どのような七五三写真を選ぶか

思い出をたくさん残せるアルバムタイプか祖父母への贈り物にも最適な台紙タイプか、または画像データでまとめて欲しいのかなど。商品の価格やセットプランの内容などは各スタジオでさまざまなので、事前に自分が欲しい商品を決め、予算を決めておくことが大切です。

では写真館比較をしていきます

大手チェーンスタジオ

[メリット]

 

・和装と洋装のさまざまな七五三衣装が充実しているお店が多く、何度でもお着替えでき、選ぶ楽しさや変身できる楽しさを満喫できる。

・人気キャラクターと一緒に撮影でき、キャラクターに変身できる衣装が揃っているところもある。

・背景やセットのバリエーションが豊富でいろいろな七五三写真が撮れる。

・こどもに慣れたスタッフがいることが多く、こどもの笑顔を引き出す技術を持っている。

・着付けやヘアセットが無料で付いていることが多く、特典も豊富。

・七五三撮影プランが豊富で各種キャンペーンも充実している。

・写真の商品アイテムが充実している。

・店舗数が多く、アクセスしやすい。

[デメリット]

・固定カメラのため、さまざまなポーズは撮るものの他の子と写真が似てしまいがち。

・撮影時間に制限はないが、週末やハイシーズンは混雑し、バタバタすることがある。

・データは商品にして購入した画像のみを後で購入できる場合が多い。

ディズニーキャラクターをはじめ、お子さまの好きなキャラクターと一緒に撮れたり、お子さまが喜ぶ衣装がたくさんあったりと、笑顔で撮影できる仕掛けがたくさんあるのが大手チェーンスタジオの長所です。また料金体系は「撮影代+商品代」とわかりやすく、おトクに七五三撮影できるチャンスが多いので手軽に利用できます。

街の写真館・ハウススタジオ

[メリット]

 

・一軒家の貸切型が多く、予約時間内は家族だけでゆったりと撮影できる。

・自然光が届くリラックスした雰囲気の中で、カメラマンが手持ちカメラで撮影するので、ありのままの表情を写せる。

・カメラマンの個性が生かされたこだわりの七五三写真が撮れる。

・カメラマンの好みで選んだおしゃれなセットや小物、衣装が揃っていることが多い。

・ハウススタジオでは、たくさん撮影した写真をまとめて画像データで購入できる。

[デメリット]

・大手スタジオに比べて衣装の数が少ないことが多い。

・カメラマンによって写真の仕上がりに違いがでやすい。

・情報が集めにくく、カメラマンの個性やお子さまとの相性がわかりづらい。

・背景が限定され、七五三写真のバリエーションが少ないこともある。

・アクセスが不便な場合がある。

・キャンセル料が発生する場合が多い。

ご自身のお好みの七五三写真を撮ってくれる所を探して、細かいポイントを重要度に合わせて絞り込んでいくと、写真館選びに失敗しないと思います。七五三の思い出にカタチとして残るのは写真です後悔のない写真館選びをして下さいね!

七五三記念撮影・衣装レンタルは
福岡市フォトスタジオ原田写真館Since1969

七五三撮影・衣装レンタル 原田写真館七五三ホームページhttp://753-haradaphoto.com/
福岡市東区香椎1-12-6(香椎参道通り)

七五三フォトギャラリー http://753-haradaphoto.com/gallery/

参拝マナー・福岡市東区近郊神社情報は、原田写真館
初めての753ページ http://753-haradaphoto.com/s

原田写真館Since1969オフィシャルサイト